ルームメイトが消えた

僕が11日間の旅に出る前日の夜、僕が風呂から上がり寝る準備をしているとルームメイトのカルロスは突然こう切り出した。「俺、学校辞めるわ。Kakeが帰ってきた時にはもう地元帰ってるから。」

 

僕は意味がわからず呆然としてしまった。彼は大学は2年目なのだが、学年は1年生だ。というのも、僕の通うメキシコのモンテレイ工科大学(通称Tec)では今年の新入生からTec21というプログラムに入っている。カルロスは昨年1学期目終了後、両親と話し合い、2学期目をTec21の授業を次学期から受けるためのPre-Tec21、要するに準備コースに進路変更したのだ。そして今学期からTec21に正式に入学した。しかし、カルロスによるとTec21 esta culero(this program sucks)。慶應大学でも数年前に経済学部でPEARLプログラムが始まったが、新しいプログラムはいろいろ整備されていなかったり手の行き届いていないところが多い。Tecでは一学期に通常6つの授業を履修する。反対にTec21では一学期を3つのparcialに分けて1parcialで2つの授業を履修する。彼はソフトウェアエンジニアリング専攻なのだが、以前と違い、今学期は彼が不得意な物理や化学、生物の授業を短い期間で履修しているらしい。それがゆえ、彼は多くの授業で悪い成績をとってしまい、アドバイザーに相談してもどうにもできないし、グループワークが多く彼はよく寝坊するがゆえグループからハブられるし、もう学校を辞めたいと言い始めた。(まあ僕は彼が毎日夜遅くまでゲームをしているから授業の時間になっても起きず、出席できていないことも理由の1つだと思っている)実は今学期が始まった時から退学しようか迷っていたらしいのだが、Tecの学費は日本円で約155万円ととてつもなく高く(メキシコは物価が日本の約1/3から1/2)、両親に高い学費を払わせているのに簡単に辞めてしまうのは申し訳なかったらしい。Tecでは1parcialごとに学費を払うのだが、2つ目が終わった時点で退学しようと決心したらしい。そこで僕が旅に出る前日、学校を退学しようと決心して両親に彼の意思を伝えた。そして僕が寝る前に辞めると伝えた。彼は春学期から学部を変更し、Tecのモンテレイ本キャンパスで勉強する予定だ。彼のお父さんは酒屋を経営しているのでビジネスを学ぶらしい。でもTec21プログラムはどこのキャンパスでも共通なのでまた同じことになりかねないと僕は思うのだが…その次の朝僕は4時に起きて空港に行かなければならなかったが、カルロスに詳しい話を聞こうと2時間ほど彼を質問攻めにした。

世の中には数々のものが世界中で毎日生み出され、人々はそれを受け取り、適応し、より便利になる。しかし一方で使われなくなるものや犠牲になるものがあることも事実だ。カルロスは新しいものに呑まれてしまった犠牲者の一人なのではないか。いずれにしろたった2ヶ月間だったが、同世代のメキシコ人と一緒に住むことはいい経験だった。

僕の寮は二人部屋で共通のシャワートイレがついた約10畳でルームメイトと完全に同じ空間で寝る。カルロスは普段夜中までオンラインで友達と大声で通話しながらパソコンのゲームをしていてゲームは夜中の1時までとルールを定めたにも関わらず僕がしつこく言わないとパソコンの画面を暗くしないし通話辞めないし、午前中に授業終わるから昼間は腹出して寝てるし、毎朝7時から授業なのに夜中までゲームしてるせいで起きないから僕が起きてアラーム止めないといけないし、全然食器片付けないから汚いし、何かとめんどくさがるし、いつも机の上はごちゃごちゃだ。でも金曜の夜になると友達あんまりいないからパーティーしたいんだけどKakeどっか一緒に行けるパーティー知らない?とか言っていつも僕の行くパーティーについてくるし、たまにチーズと肉でベトベトになった超高カロリーのパスタ作って食べていいよってくれるし、RappiやDiDiFoodの使い方教えてくれたし、一緒に映画を観に行ったし、僕がスーパーで買い物をいつもしすぎるとめちゃ荷物持ってくれたし、ナルトとジョジョ僕のヒーローアカデミアが好きで僕がナルトを見始めるきっかけを作ってくれたし、トイレットペーパー大量に買ってくれたし、美味しいサンドイッチの作り方教えてくれたし、地元に帰った時お土産持ってきてくれたし、いつも大音量で音楽をかけてメキシコはレゲトンだけじゃない俺の地元のメキシコ北部ではバンダっていう音楽がいいんだよと言ってバンダずっとかけてるし、僕に学期中ずっとブランケットとフライパン貸してくれてるし、何も言わずにいろいろ食材置いてってくれたし、今度彼の地元に遊びに行くし、僕が週末旅行して帰ってくるとI missed you!とか言ってくれるし、後10kgくらい痩せれば普通にイケメンだし、まあいいルームメイトだったんじゃないかな。

カルロスのこれからに幸あれ。

Muchas gracias, Carlos. Espero que te vaya muy bien. 

 

f:id:kakerusueno:20191119170454j:plain