2020-01-01から1年間の記事一覧

Renewal of the blog ブログの移行

https://note.com/kakerusueno ブログ移行しました。これからはこっちであげて行くのでフォローお願いします! Moving my blog to a new account. Please push the follow button to stay informed!

The reasons I decided not to take a year off of uni 休学をしない理由

(English down below⬇︎⬇︎) 今日、帰国前にメキシコのコストコで買った箱のガムを1ヶ月半以上かかってようやく噛み終えた。これを書いたのは2/24なのでコロナのせいでまた休学したくなるかも。 ①休学をしなくても旅をする時間はある6月中旬に学校が終わったら…

It's been 1month 帰国から1ヶ月

(English down below⬇︎⬇︎)コロナウイルスの感染拡大の影響で帰国してから早1ヶ月。今思うことを書く。4月の終わりから日本で春学期を始めたので、メキシコでやっている1学期間の単位は認められない。ぶっちゃけ単位は足りてるからいらないけど。でも未だに授…

Regrets 後悔

(English down below⬇︎⬇︎) 人は痛い目に合わないと理解しない。コロナウイルスも人々は大丈夫だと思って外を出歩くけど、それで感染して亡くなった人がいる事実を自分は関係ないと言い切り感染がさらに拡大、迷惑をかけているしその国が通常に戻ることを妨げ…

Home-stay at a Mexican house ホストファミリーについて

(English down below⬇︎⬇︎) メキシコでの2学期目の今学期、僕はホームスティプログラムでホストファミリーとともに暮らしている。とは言いつつも僕のファミリーはマザーとブラザーの2人暮らしなので、そんなにホームスティらしいことはしていない。ホストブラ…

メキシコでのコロナ Coronavirus in Mexico

(English down below⬇︎⬇︎) メキシコでも今週の火曜から授業が中止になり、来週の火曜まで完全休講、来週の水曜から4月のセマナ・サンタ(日本でいうGW)明けまではオンラインで授業が行われる予定だ。僕の住んでいるグアダラハラでも感染者が何人か出ていて…

Carnaval de Mazatlan マサトランのカーニバル

(English down below⬇︎⬇︎) 2/21-2/23の週末を利用し、シナロア州マサトランに行ってきた。この週末はカーニバルが行われる週で、僕もカーニバルを見に行ってきた。1日目は1人で観光した後、2日目3日目は元ルームメイトのカルロスの家族と一緒に過ごした。マ…

Hike to the top of Centroamerica 中米最高峰タフムルコ山

(English down below⬇︎⬇︎) 1/15に標高4220mメキシコ国境の近くにある中央アメリカで一番高い山、Tajumulcoに登ってきた。もともと2日間のツアーを予約していたのだが、先に行った人から3時間半で登れるし、1日のツアーもある、と聞いていた。ただネックなの…

Yucatan ユカタン半島の旅

(English down below⬇︎⬇︎) Bacalar メキシコ国境の町チェトゥマルから車で30分の距離にBacalarという町がある。ここは7色の湖で有名な町で、僕が今回訪れた町の中ではかなり好きな場所だった。ユカタン半島に位置しているが、陸地に囲まれているので淡水で、…

What I felt in Belize ベリーズで感じたこと

(English down below⬇︎⬇︎) ベリーズは3週間の旅の中盤に通る場所に過ぎなかった。僕は以前からいろいろと調べてベリーズの魅力的な場所を調べ、行ってやろうと思っていた。なぜなら僕の大学Tecで交換留学をしたクラスメイトたちは、グアテマラや他の中米には…

グアテマラの旅

アティトラン湖 土曜の朝にサンペドロに着いた。まず暖かくて半袖で外を歩ける、湖は綺麗、人々はフレンドリー、日本人が経営している日本食レストランがある、物価安い、リラックスできるところがある。行きのチキンバスは土曜だからか混んでて、チキンバス…

My six-weeks study abroad in Xela 6週間のスペイン語語学留学総括 

(English down below⬇︎⬇︎) 6週間の標高2400mでの高地トレーニングを終えました。(嘘です)多分だけど語学なんて、語学に触れていた時間が長いやつができるに決まってる。そしてたまに使えば、一生忘れない。正直、メキシコでの一学期目僕はあまりスペイン語…

How I feel towards money-begging kids お金を媚びてくる子供に対して思うこと

(English down below⬇️⬇️) あまり実感できないが、僕は去年二十歳になり、ちょうど日本時間の今日、成人式が行われたらしい、行けなかったけど。全く関係ないが、今週は僕がお金を媚びてくる子供に対して感じていることを書く。 僕は絶対にお金をあげないス…

New Year 年末年始

(English down below⬇️⬇️) 20年間の人生で初めて家族と離れて過ごした年末年始となった。 今年僕はグアテマラで年末年始を過ごした。12/30でケツァルテナンゴに来てから3週間が経ち、残り半分となったので思い切ってホームステイの家を変えてみた。語学学校…

Christmas in Guatemala グアテマラで過ごすクリスマス

(English down below⬇️⬇️) 僕は今グアテマラ第二の都市ケツァルテナンゴにいる。日本とは違い、海外ではクリスマスは家族で過ごすのが一般的だ。逆に恋人や友達がいないと惨めな感じになる日本のクリスマスは変な文化だな、と思う。僕はグアテマラで語学学校…